2011年10月27日木曜日

【みんなで選ぶ!東京スカイツリー(R)レディスTシャツ商品化プロジェクト! 】



【みんなで選ぶ!東京スカイツリー(R)レディスTシャツ商品化プロジェクト! 】

「アートは人を豊かにする社会資源」をスローガンに、クリエイターによる社会支援と豊かなまちづくりを推進するJMAAから、コンペのお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

東京スカイツリータウン(R)の商業施設「東京ソラマチ(R)」内の、
東武百貨店東京ソラマチ店で販売するオリジナルレディスTシャツの
デザインを募集しています。

エントリー受付期間 2011年 10月 27日(木)~ 11月 25日(金)

作品の提出期間   2011年 11月 14日(月)~ 11月 30日(水)

応 募 条 件  応募作品をご自分でデジタルデータ化出来る方なら、どなたでも。

入    選  5名 最優秀賞 1名(5万円) 特別賞 4名(各1万円) 


自分が着たくなるようなTシャツ 
彼女や、お母さん、またお友達にプレゼントしたくなるような 
ステキなTシャツをデザインしてください。 

 皆様の作品をお待ちしています! 

2011年10月22日土曜日

年賀状をお探しの方は是非。

創刊号からずっと関わらせて頂いている
かんたん年賀状素材集 2012年版が発売になりました。

たしか創刊号が巳年でしたから、干支を一回りしたことになります。
月日の経つのは早いなぁと思います。

年賀状素材集といえば、
8年連続販売実績No.1のかんたん年賀状素材集 2012年版

今年は、地震、津波、台風など、大変な年でしたから
新年のご挨拶にそえて「お見舞いの心」を届けたい方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、かんたん年賀状素材集 2012年版では
巻頭のスペシャルA (68P~71P)では【お見舞い年賀状】という、
今までとはちょっと違う賀状が用意されています。(うち11点を担当させて頂きました)

このページでは、おめでたい詞にかわって
春を愛でる言葉や、良い兆しとされる言葉に罫線が入っており
手書きで「気持ち」を伝える事ができます。

従来の年賀状コーナーでは
80Pの8点他、他ページ掲載のデザイン筆文字を担当させて頂いています。




そして、こちらも同じく技術評論社の年賀状素材集。
見ているだけでもステキな、日本の美を伝える趣のある1冊です。

こちらでは、デザイン筆文字を担当させて頂いています。



また、今年は久しぶりに

(*無償版にはAKIKO TAKEMOTOのクレジットが入ります)


大切な方への新年のご挨拶
それぞれ使い分けてご利用頂ければ幸いです。



2011年10月19日水曜日

iPhoneにしました。

auからiPhoneが出たので、iPhone4Sに機種変更しました。

それに伴いまして、今まで私の携帯にメールをくださっていた皆さんに、
1つご注意頂きたい事があります。

iPhoneから、ezwebドメインを使ってメール送信した場合、
スマートフォンじゃない人の携帯では受信出来ないっぽい事が発覚しました。
(要するに、普通のIMAPメールなので、PCメールの受信を拒否している人は
おそらく受信出来ないと思われます。)

通常の携帯電話では、ezwebはデフォルトで受信設定されているはずですが
iPhoneから送るものはPCメールと判断されるようです(これまで確認した限り)

と言う訳で、

今まで私の携帯にメールをくださっていた皆さんで、このブログを読まれた方は、
差し支えなければ
私のgmailアカウントの受信設定をしていただくか
パソコンの方の
@akikotakemoto.com
@akikotakemoto.net  の受信設定をしていただければ嬉しいです。

ただし、パソコンの方のドメイン(@akikotakemoto.com他)は、
いったんg-mailに転送されてから受信するので、タイムラグがあります。
お急ぎの方は、gmailアカウントに送って頂くのが、早いです。

*従来のezwebメールも受信出来ますが
 せっかくメールをいただいても、私からの送信が届かない可能性があります。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。


んで、
iPhoneの使用感はと言うと
Mac慣れしているからか、思っていたよりうんと快適です。

ボディは、一応女の子なので、白にしましたw

買った翌日に、さっそく落として角に小さな傷をつくってしまったので
慌ててケースを買いに行きました。

4Sのケースはまだあまり沢山種類がないので(iPhone4とはスイッチの位置が少し違う)
応急的にシリコンケースを買おうと思っていたんですが、キラキラのクリアケースを発見。
ハードタイプなのですが、可愛いので、これにしちゃいました。



トップ画面こんな感じ。
ツイッターと、フェイスブックと、クックパッドのアプリをダウンロードしました。

iPhoneマスターのみなさん>
何かおすすめのアプリがあれば、教えてください~。


ミュージックアプリは、私はあまり音楽を聴かない人なので
昔やってたラジオ番組、松本人志×高須光聖の【放送室】を沢山入れちゃいました。

もし新幹線で、イヤホン付けながらニヤニヤしている私を見かけたら
間違いなく【放送室】を聴いていると思ってくださいw

そのうち、落語も入れたいかもしれないw


アドレス帳は、いったんauのサーバーに保存して
アプリ経由でダウンロードしたので、機種変更前のデータは全て移管しました。
ただ、アドレス帳を移管しても、
ezwebメールが受信出来ない人が多いかもしれないと思うと
私からの送信はなんとなく気が引けます。


ブログは、書きたい事が沢山あるんですが......

最近バタバタしてるのと、年のせいか(?)疲れが取れにくくなっているのとで
ついついさぼりがち。

色々落ち着いたらまた定期的に書きたいと思います。


近況はですね。

土曜の夜から娘が高熱を出しまして、日曜に病院へ連れて行きました。

実習先でお世話をしていたお子さんのお母さんがインフルエンザだったそうで
お子さんもインフルエンザの疑いで早退したという経緯があったので心配しましたが
39.5℃も熱があるのに、検査の結果、インフルエンザじゃなかったんです。
鼻水もないし、咳もない。
なんだったんでしょう、あのビックリする熱は。
勉強し過ぎて、知恵熱出したのかしら?(謎)


今回は付き添いでしたが、病院は嫌いです。

待ち時間が長過ぎます。
気が遠くなります。
なぜか、お腹が痛くなります。
調子悪くなります。

とりあえず、そんな日々を過ごしています。


2011年10月16日日曜日

富士フイルム×JMAA共催「ふくふく年賀状2011」デザインオーディション 審査してきました。

富士フイルムさんの会議室で
「ふくふく年賀状2011」デザインオーディションの審査会をしてきました。




225点の作品の中から優秀作品を選ぶのですが

個性的で素敵な作品が多かったですし
男性審査員が選ぶデザインと、女性審査員が選ぶデザインでは好みも違ってくるので、

審査は徐々に盛り上がって行きます。


審査員で色々な意見交換をし
最終的に選考に残った作品は43点


正式な発表は、後日、
フジフイルム「ふくふく年賀状」サイトと
JMAAサイトにて発表すると共に
入選された作家さんには、メールにて直接ご連絡を致します。




審査を終えて
今後のために少しアドバイスをするとしたら....

絵はとってもステキなのに
賀詞が無いものがチラホラあったのが気になりました。

年賀状なので、年度や賀詞はある方がよく売れる傾向がありますので
次回挑戦されるときは、なるべく入れて頂いた方が良いかな~と思いました。





2011年10月8日土曜日

富士フイルム・JMAA 共催 2012年(辰年)チャリティ付き年賀状デザインオーディション

 

 (応募期間:2011年10月23日まで)

 

ふくふく年賀状2012(辰年)デザインオーディション


「ふくふく年賀」は、100名の人気作家が描く、個性豊かでお洒落な年賀状デザインがダウンロードで気軽に購入できるサイトとして、好評の年賀状サービス「ふくふく年賀」で販売する、年賀状デザインを、富士フイルムとJMAAの共催にて、一般公募いたします。

 応募テーマは、「ふく(福)を届ける年賀状デザイン」です。 

2011年は、東日本大震災などの大天災もあり大変な年でしたが、新しい年は“よい年”を迎えられることを願って、送った人ももらった人にも、ふく(福)を届けられる素敵な年賀状デザインを募集いたします。

採用された優秀デザインは、「ふくふく年賀2012」で販売され、売上の一部は、JMAAを通じて、東日本大震災の支援金として寄付いたします。 

ご応募は、本年はJMAAサイトからではなく、「ふくふく年賀2012」サイトになっておりますので、ご注意ください。 

  お願い*) JMAAの告知、またはこのブログを見てご応募される方は、お手数ですが、応募の際の「JMAAのイベントに参加したことがある」の質問に「はい」とお答えください。 


プロアマ問わず、どなたでもご応募頂けます。

皆さまのご応募、心よりお待ちしております。
(応募期間:20111023日まで)