2013年2月27日水曜日

沖縄旅行3日目

3日目は、空港に近いあたりで観光。

前日に断念した、首里城に出直し。

前に沖縄に来た時は、海で遊んでばかりで観光しなかったので
首里城に来たのは初めて。







こうして見ると、やっぱ
中国の文化がものすごく影響しているんだなって思いました。


お花もキレイだったよ〜


これは首里城から、街を撮影。


この後、水中船にのって海底探索に向かいましたが
あまり綺麗な写真が撮れなかったので、そこは割愛w

ちなみ、首里城のトイレには、シーサーがいました。


珍しい鳥がいたので、写真撮ってみたw(名前わかんない)


そして一番最後の便で、大阪へ。
夕日がキレイでした。



両親のために企画した旅行だったけど、楽しんでもらえたかな?
あっちへ、こっちへ、忙しくて疲れちゃったかもねw


元気で長生きしてもらって、10年後、
80歳のお祝いに、またどこかに旅行に行きましょう

次は飛行機じゃない方が良いのかもしれないけど
まぁ、そのときの健康次第ってことでww

2013年2月26日火曜日

沖縄旅行2日目

二日目の朝、軽く雨が降っていました。

朝ご飯もホテルのビッフェ。

シェフが作ってくれるエッグベネディクトも美味しかったけど

「海ぶどう丼」が、めちゃくちゃおいしかったなぁ。


そして、
観光の前に、父のリクエスト「阪神タイガースの春季キャンプ」
を見に行ってきました。




藤波くんは、うつむいている写真しか撮れなかったな〜。
ここでもダンカンさんとバッタリ遭遇してビックリw



そして、今回一番楽しみにしていた「沖縄ワールド」に。


ここの鍾乳洞「玉泉洞」、一度見てみたかったんだよね〜。



30万年という気の遠くなるような自然の営みが作り出した鍾乳洞は
もはや芸術のようでした。





思っていたより広くて、
悠久の時の流れを感じるひとときを堪能しました。

湿度も90%くらいあるのでお肌にも良いかもよ?



沖縄ワールドを一通り散策して
お目当ての南都酒造所に行きました。

このお酒を買いたくてw

ハイビスカスのお酒(赤いヤツ)が、さわやかで美味しくて大好き。
一人で一本くらい普通に飲めちゃうから、大きなボトルも売って欲しいなぁ〜。

そして、首里城に向かいましたが、ドライバーが疲れていて翌日に変更して
公設市場に行きました。


ここで仕入れたのが、
「生の海ぶどう」と「島らっきょ」と、アロハシャツ。

島らっきょは、食べ過ぎると翌朝口の中に「ちっこいおっさん」が登場しますが
泡盛を飲みながら島らっきょは、旨すぎて外せないっしょw


夜は、18年前を懐かしく思い、サムズアンカーインに。
でもパフォーマンスとかもずいぶん地味になっていて、ガッカリ^^;;
味も、昔の方が良かったかもしれない。

あ、でも、もしかしたらサムズは昔のままで、
私がそれなりに大人になって、美味しいものを沢山知ってしまったから
かもしれないけどね。




エビが大きかったので、
メインのステーキがほとんど食べれなかった><

 帰ってから、ホテルのバーで呑み直した。

カクテルを3杯くらい飲んだ所で、閉店。
残念、まだまだ飲めそうだったのにw








2013年2月25日月曜日

沖縄旅行1

2013年 2月18〜20日まで
70才を迎えた両親を招待して、お祝いをかねた沖縄旅行に行ってきました。

出発時の大阪の気温は3℃。雨でした。

晴れ女の意地で、滞在中の沖縄は快晴とは行かないまでも、傘をささずに過ごす事が出来ました。

到着して、レンタカーを借りて
最初に向かったのは、お菓子御殿にあるソーキそば。
コシの強いモッチリした麺で、なんと言っても出汁がめちゃくちゃ美味しかったです。

じっくり煮込まれたソーキは、軟骨がポリポリしていてそれほど脂っこくもなく、大満足。

「ラーメンでもなく、うどんでもなく、ソバでもなく
美味いなぁ〜」と、父も大絶賛。
宿泊したホテルは、
前から泊まってみたかったマリオットホテル。



荷物を置いて、万座毛へ。
やっぱ沖縄の生みはキレイですね〜。




もっと広角で撮りたかったのだけれど、観光客が
進入禁止の柵を乗り越えて、崖ギリギリまでウロウロしていて
人物が写らないように撮るとこんな感じになっちゃった。

その後、父のリクエストで「美ら海水族館」に行きました。







ジンベエザメの餌付けも見れて、よかったな〜。

後、水族館で何度もすれ違うダンカンさんに、母のテンションはマックス!
思い切って声をかけ、記念撮影をお願いしました。
笑顔で応じてくださり、ありがとうございます。
母もツーショットを撮ってもらって、よい記念になったと思います。




帰りは、美しい夕日を見ながらドライブ。

夕食は、ホテルのビッフェ。