2017年7月10日月曜日

IQOSとgloと



IQOS愛用者で、現在3台目を使用中です。
もともとマルボロだったので、殆ど違和感なく紙巻きからIQOSに乗り換えました。

IQOSがコンビニで簡単に手に入った時代から愛用しているので、クリスマス限定カラーも買い、2台持ちをしていました。

IQOSは、わりと短いスパンで壊れるのが難点です。
ホルダーもチャージャーも、1年の保証期間中に何度か交換をしてもらいましたが、すでに保証期間が過ぎてどうにもならなくなったモノが2台。

うち1台はクリスマス限定カラーなもんで、このまま捨てちゃうのももったいないと思い、繋がらないサポートセンターに何回も電話をかけ続け、やっと繋がったので「保証期間を過ぎているが、有償でもいいから修理をしてほしい。」とお願いしてみた。

回答は、
「保証期間中は交換しますが、保証期間を過ぎた商品の修理はやってません」とのこと。

会社の方針として1年過ぎて壊れたモノは有償でもサポートしないみたいです...(が〜ん)
修理対応がない=「1年で使い捨て」と考えると、9800円は高いですよね。

「故障が多い割に、1年過ぎたら有償修理さえしてくれない」となると、買い替えるしかないのですが、その「買い替え」がこれまた容易でない。

電話もつながらん。
ネット予約もできない。
店頭で並ぶには混みすぎている。

買い替えに奔走する時間を時給換算したらバカみたいに思えてきたので、不本意ながら、3台目は、楽天の某ショップにて、プレミア価格の転売品を購入しました。
3000円くらい高かったですけど、入手のために奔走している事を考えれば、代理購入のバイト代としては妥当かなと思えました。

もちろん、転売品は買いたくなかったのですけれど、何日もタバコを吸えないという環境になると、だんだん「もう転売品でもいいや〜」という気分になってくるのです。
有償修理もしてくれないんだし、容易に買えないのだから、仕方がない。

IQOSは、味も、吸い心地も、文句がないのですけれど「容易に買えない」ことと「サポートへの不満」が大きなストレスでしたので、gloが都心部で販売開始になったら、乗り換えを検討したいと思っていました。

そういうわけで、都心部での発売を待って7月早々に、gloを入手しました。

定価:8,000円
新発売キャンペーン価格:3,980円(2月末まで)
ネオスティック(たばこ):1箱420円

もともとメントール派なので、タバコはメントールを選びました。
タバコ本体の価格はIQOSより40円安いです。

サイトは、アクセスが多いからか?不具合なのか?よくわかりませんが
本体のコード番号を入れても登録できませんでした。

gloは、スタートボタンを押すと加熱が始まり、40秒間加熱すると使用可能になります。
「1本目を吸い終わってすぐに、2本目を吸える」という点ではとても便利です。

吸ってみた感想としては、IQOSよりうんと早い段階で味や風味が落ちます。
40秒加熱時間の中盤(20秒あたり)から、急に「開封して長らく放置していたタバコ」のような、風味の抜けた、美味しくない(というかむしろ不味い)味になります。

(紙巻きのKENTの味をあまり知らないので、もともとそんな味だったらごめんなさい)

風味の劣化については「スティックが細いために、乾燥が早いのかな?」と感じたのですが、好きか嫌いかは別としてタバコとしては成立していると思います。
ただ、後半の劣化度合いが...「なんだかなぁ〜」という感じ。

まだ時間が残っていても、早々に吸うのをやめてしまいます。
せっかく2本続けて吸える機能があるというのに、2本続けて吸う気になれません。
(あくまで、私個人の感想です)

ネオスティックは2箱買いましたが、一週間経った今でも1箱と半分が残ったまま。
結局、悔しいと思いながらも、IQOSを吸っています。

結論として、私好みの味ではないので
IQOSが壊れて「次のIQOSがすぐに買えない時の応急処置」かな? という感じです。

これはあくまでも、私個人の感想ですので、他の人が吸ったらどうなのか?という感想も知りたいので、しばらくは持ち歩き、いろんな愛煙家に吸ってみてもらおうと思ってます。


2017年6月22日木曜日

キャリアガイダンスに行ってきました

先週末は、高校生を対象にしたキャリアガイダンスに行ってきました。

将来イラストやデザインを仕事にしたいと思っている学生が多くて
びっくりしたと同時に、ちょっと嬉しかったです。

講座では、自身がクリエイターになるまでの道のりや経験、
またクリエイターとアーティストの違いについてなどをお話しさせていただきました。

私の経歴はずいぶん変わっているので、ピンとくるのかどうか?
ずいぶん悩んだんですが、私同様、
いろいろな事情があって希望する進路に進めない生徒さんもいると思ったので 人生の一例として、赤裸々に話してきました。

 理容師 ⇨ 美容師 ⇨ イラストレーター&デザイナー という
一見何のつながりもなさそうな異業種からクリエイティブ業界への転身も、
今になって思えば、理美容時代の経験が プロダクトデザインの分野で大きな強みになっていたりします。

ジョブズの有名なスピーチにもありますが、
一見何のつながりもなさそうな 点と点が、後になって「点と点が不思議な縁でつながる」ということを 私自身、自分の実体験を通じて、実感しています。

ーーーーーーーー
将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。

 「ハングリーであれ。愚か者であれ」
ジョブズ氏スピーチ全訳 米スタンフォード大卒業式(2005年6月)にて(日本経済新聞より抜粋) 
ーーーーーーーー

私のキャリアガイダンスも、
例えば、様々な事情で希望の進路に進めなかったとしても
「人生には思いがけない出来事が沢山待っている」という一例になればと思います。

みんな、がんばれ〜!
私もまだまだ頑張らなくちゃ!ですよ!

2017年6月2日金曜日

水彩(女性)たまには着物を

細かいところを描ききれなかった。
全身を描くには、もう少し大きな紙で描くべきですね...^^;(18×26)

水彩(女性)

ちょっと描きすぎました。

紙:アルシュ
絵具:W&N


水彩(女性) 深夜の落書き

深夜の落書き

紙:アルシュ細目
絵具:ウィンザーニュートン

2017年5月23日火曜日

アドベンチャーワールドで、赤ちゃんパンダを見てきましたアドベンチャーワールドで、赤ちゃんパンダを見てきました

アドベンチャーワールドで、赤ちゃんパンダを見てきました。
白くて可愛いね^^

video

これは、入り口の噴水で放し飼いされているペンギン。
水彩で描いてみました。
可愛かった^^

2017年5月7日日曜日

MacのApp Storeにログインできなくなった件と、その解決方法。

Appleの認証を2ファクターにしてから、パソコン上のApp Storeにだけログインできないという現象が続いていました。

App Storeの認証ウィンドウで何度かエラーを起こした後でも、特にアカウントがロックされるわけでもなく、Appleのサイトにも、iCloudにも、iPhoneのApp Storeにも普通にログインできるのです。
念のため、慣れ親しんだAppleIDのパスワードをリセットして様子を見たけど具合は変わらず。
面倒臭いのでしばらくそのままにしていたけど、このままじゃ、OSのアップデートもpagesのアップデートも出来やしない。

不便なのであれこれネットで調べたけど、他にも似たような人がいて、キーチェーンの証明書やらも調べたけど、特に修正箇所は見当たらなかった。

アカウントがロックされるわけでもないので、だんだん「App Storeのアプリ自体に問題があるんじゃないか?」と思えてきたので、思い切ってAppleに問い合わせることにした。
私のMacのOSは、10.10.5でした。

回答は、すぐに届きました。

ーーーーーー
2ファクタ認証のアカウントの場合、通常、サインイン時に6桁のコードがデバイス(お持ちのiPhoneなど)に届き、そのコードをMac側に入れる必要がありますが、バージョンが古いとそれを入れる箇所が出てきません。
OS X El Capitan 以下をご利用の場合、6桁のコードをまずデバイス上から入手して、そのコードを、パスワードの「直後」に入れてサインインしてみてください。
ーーーーーー

ええええ、そうなの?
これは聞かなきゃわかんないよぉ〜(笑)


...ログインできたし!!


つまり、こういうこと。

今のOS(10.10.5)では、App Storeアプリのバージョンが古いため2ファクターの認証コードを記入する欄が出てこないので、認証エラーが出たら、ウィンドウを閉じないで、iPhoneなどで受け取った認証コードを「ウィンドウ内のパスワードを入力した直後に続けて入力する」のです。

でもさ〜、
App Storeを開くと、私のOSに合ったアップデート情報が出るんだからさ、
同じように案内出しておいてくれたら良いのにね?

「ログインに関する注意事項」
OS X El Capitan 以下を利用している方はこちらをお読みください。的な?

もう、解決したから良いですけどw

解決ついでに、
この際だからSierraにアップデートしようかな?と思ったりしたのだけど
OSのアップデートについては、使っている仕事のソフトやらの絡みもあって
忙しい時に不具合が出ても怖いので、むやみにアップデートしたくないんだよね。

Sierraって、どうなのかな?
Siriが使えるようになったらしいけど...。

App Storeにログインできるようになったしまだ慌てなくていいかな〜。