2014年10月26日日曜日

好評発売中!【あっという間に年賀状 2015年版】

作品を描かせていただいた年賀状素材集が
全国のコンビニほか、インターネットにて発売されております。

 こちらは、4点ほど描かせていただいています。

   



好評発売中!【和の趣 ひつじ年版】

作品を描かせていただいた年賀状素材集が
全国書店ほか、インターネットにて発売されております。  

こちらは、デザイン筆文字を描かせていただいています。

  


好評発売中!【かんたん年賀状素材集 2015】

作品を描かせていただいた年賀状素材集が
全国書店ほか、インターネットにて発売されております。 

こちらは、創刊から現在までの14年間、毎年描かせていただいています。

    

好評発売中!【ふるさと年賀状2015】東海・関西・九州 


作品を描かせていただいた年賀状素材集が
全国書店ほか、インターネットにて発売されております。

こちらは、ふるさとをテーマにした年賀状素材集です。

 



阪神タイガースや、関西各地の名所・パワースポット、ご当地キャラ、歴史、名物など、大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山に関する素材が盛りだくさん! 贈って喜ばれる郷土をテーマにした年賀状素材集です。
(名物のコーナーで水彩イラストを描かせていただいています)


  

東海の名所やパワースポット、ご当地キャラ、人気サッカークラブ、歴史や名物などなど、愛知・静岡・岐阜・三重の4県に関する素材が盛りだくさん! 贈って喜ばれる郷土をテーマにした年賀状素材集です。
 (名物のコーナーで水彩イラストを描かせていただいています)

   

福岡ソフトバンクホークス、くまモンなどのご当地キャラ、九州の名所や歴史、名物など、福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島に関する素材が盛りだくさん! 贈って喜ばれる郷土をテーマにした年賀状素材集です。
(名物のコーナーで水彩イラストを描かせていただいています)

2014年9月28日日曜日

ウエルカムボード

娘の式も無事終わり、
今度は11月に結婚式を控えた息子夫婦のウエルカムボードを描いた。
某映画のポスターをもじって遊んでしまったけれどw


息子の嫁は、息子より背が高い。
いわゆる、蚤の夫婦と言うアレです(笑)

私の祖母も祖父より大きかったと聞いている。
私は、祖母の大柄な所は似ず、巨乳だけ似ちゃったけれど...><

私の祖父は3歳の時に亡くなったからあまり記憶がないけど、
花に囲まれて棺の中で眠っている顔だけは今も鮮明に覚えている。

祖母は、亡くなった祖父の事が大好きだったようで、
旅行に行くにも祖父の遺影を抱きしめて持って来ていた。

旅行中、「おばあちゃん、写真撮ろうか?」と言うと
「おじいさんと一緒に撮って」と言って、祖父の遺影を膝に置いた。
「あの人は、あの世がよっぽど気に入ったのか夢にさえ出てきてくれない」と
ぼやいていたのを覚えている。

息子夫婦もそんな仲のいい夫婦になってくれれば、と思う。

余談だが、
祖父と祖母は従兄弟同士だったので、
父方の親族は一般のお宅よりはやや血が濃いと言う事になる。
よって私の子供も含め、祖母の曾孫たちはもれなく父方の面影を継いでいる。

いつか産まれるだろう孫たちも
私の祖父母の面影を継いでいるのだろうか?(←早すぎる妄想w)

2014年9月26日金曜日

披露宴

先日、6月に沖縄で結婚式を挙げた娘夫婦の披露宴がありました。
身内だけの小さな結婚式も素敵だったけれど、
親族・友人を招いての披露宴というのはやっぱり良いものです。

多くの人に祝っていただく事で、本人たちの自覚と責任も育つでしょうし、
なにより、二人の幸せを願い、泣いてくれる人が沢山いるというのはありがたい事です。



親としては、娘の結婚を祝う気持ちと同時に
幼い頃は、親のテリトリーの中で生活していた子供たちが
学校や職場など、それぞれの世界を広げ、それぞれの人間関係を育みながら
社会の一員として、大人として、生きていけるようになったんだな〜
ということを、あらためて確認し、ホッとし、

駆けつけてくださった皆様に深く感謝する日でもありました。













「前日からフライングで泣きそうだった」という
保育園の0歳児(生後8ヶ月)から〜中学まで一緒だった幼なじみのCちゃんは
娘の顔を見るなり泣き出し、結局披露宴が終わるまでずっと泣いてくれてました。


披露宴で一番びっくりしたのは、弟(娘の叔父)の号泣でした(笑)
隣のテーブルから嗚咽が聞こえてくるくらいの大泣きぶり。
「姪の結婚でこんなに泣いてたら、娘の結婚式ではバスタオルが必要だね」と笑ったら
「泣いてないし!」と、強がっていましたw















娘も、前半は泣いていなかったのですが
看護学校時代の友人たちの余興のビデオ上演で、
大変だった看護学校時代を振り返るシーンが登場した時、
辛かった日々を皆でで励まし合いながら、国家試験を乗り越えた事などを思い出したか
大きな涙がこぼれていました。

一度泣いてしまえば、もう止まらないみたいで、そこから先は
母への手紙も、お見送りも、ずっと泣いていました。


泣く娘、笑う新郎、いいコンビです^^















好評だった黄色のドレス。

2014年9月5日金曜日

2014年8月25日月曜日

水彩@女性


同じような構図で
眉毛の間隔を少し広げて、髪色とメイクを変えてみる。

今回、ハイライトはマスキングで。

2014年8月22日金曜日

水彩@女性2

描きたい方向性が決まると、あれこれ描いてみたくなります。

しっかり描く部分、引き算する部分。
どうやってバランスをとるかは、
しばらく描いていると着地点が見つかるでしょう。

睫毛を描くのが一番緊張する。
でも、楽しいw

そろそろ仕事もばたばたし始めるので
毎日描けるかどうかわからないけど、ひとまず今のところは続いています。

2014年8月21日木曜日

水彩@そろそろオリジナル

まぁ、まだいろいろ思うところはあるけれど
しばらくはこの方向でいろいろ描いてみるつもり。

昔からだけど、タイトル考えるの苦手だわぁ><



2014年8月18日月曜日

水彩習作@そろそろアレンジ

描きたい方向性が見えてきた気がします。
しばらくはこの方向で^^

2014年8月17日日曜日

水彩(習作)@今日の実験。


自分が描きたいタッチを探したくて、いろいろ実験中。
自分がイメージしているスタイルに、ちょっと近くなったかも知れません。

本当はもうちょっと遊びたいけど。。


2014年8月15日金曜日

水彩(習作)

子供が小さかったとき、途中で手を止めると
絵の具が乾いたり、固まったりで、続きが上手く行かないので
いつの間にか、デジタルで描くようになったのだけれども。

小さかった子供たちも大人になり、もう制作の途中でてを止める事も無いというのと、
そして、老後もずっと絵を描いて楽しみたいなぁと思ったので、
またアナログで、現代美人画を描き始めようと思い始めました。

とはいえ、当時はアクリルだったので、
水彩や墨で美人画を描くのは、新しい挑戦と言える(笑)

墨や水彩で「私らしさ」を発見したくて
色々実験を始めることにしました。

習作のモデルはオードリー・ヘプバーン。(←ハードル高っ!w)

最初は墨で。

まだまだ、濃淡や滲みで遊ぶ余裕なんて全然なくて、
今はなるべく似るよう、まじめに描くだけですが(汗)







時々オードリーに見えますが、
由美かおるに見えたり、大地真央に見えたり...。
微妙な所が狂ってるんだろうな〜><


そして、水彩もちょこっと実験。



ついつい、描きすぎちゃう。。
もっと抜いて描きたい。

と言う訳で、
実験はまだまだ続くのであった(笑)

2014年8月2日土曜日

花嫁

そうそう。
6月に、娘が結婚しましたの^^

可愛かったぁ〜。

ドレスも一緒に選んだし
当日のヘアメイクも担当させてもらったし
ブーケも一緒に作ったの。

仕事も忙しかったんだけど
色々手伝えて、嬉しかったな〜。




2014年6月7日土曜日

【為せば成る!為さねば成らぬ何事も!】

【為せば成る!為さねば成らぬ何事も!】
娘の結婚式まで、あと10日となりました。
仕事やイベントの準備で軽くパニクっておりますw

4月に入籍した息子の嫁は、
可哀想なのか羨ましいのかよくわかりませんが、
今週、修学旅行の引率で沖縄に行き、土曜日に大阪に戻り、
月曜から再び、結婚式のため沖縄に行きます(爆笑)

私はというと、式に着るワンピースだけは通販で買いましたよ!
何も準備していない。

あとは裸で!(←違うからw)

忙しいと変なテンションになるね。
このバタバタも含め、ちょっと面白くなってきた。

やってやります。何ごとも。

2014年5月28日水曜日

MBPが壊れ過ぎ。

先月、画面に縦縞が出たり、画面が青くなったので
Appleに入院させて、マザーボードを交換してもらった。

仕事をしておりましたが、昨夜、再び真っ青に。

俗にいう、Blue Screen of Death(死の青い画面)と言うヤツですね。
画面が真っ青になるんで、
もうユーティリティを起動させることも出来ない。






起動画面もこんな感じ。

リカバリーソフトで修復させようと思って、⌘Rを押して起動すると
もう真っ青になってそこから進めない。

90日間は保証期間だと言うことで、無償修理をしてもらえるようなので
土曜からまた入院させます。

その間、Airで仕事をします。
Airの調子は良いですが画面が小さすぎるのも軽いストレスなので
もう一台買おうかと思ったり。。

仕事してると待ったナシだからな〜><







【作品募集!】クリエイティブの力で未来を描こう! JMAA クリエイターズチャリティアート展2014 ~Hand in Hand !~


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【作品募集!】クリエイティブの力で未来を描こう! 
┃JMAA クリエイターズチャリティアート展2014 ~Hand in Hand !~ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 <<<<<< エントリー〆切=6月4日(水)まで! >>>>>>>
優秀作品には、JILLA賞(旅行券5万円分)や、東北で育てたコットンTシャツなど!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【開催概要】 http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd7/content/index.php?id=1 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集要項】 http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd7/content/index.php?id=2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どんなデザインをすればいいか迷っている方の為に、サンプル画像を追加しました。

※JILLA会員は、2,000円の参加費補助があります。(Aコースのみ)
※A・Bコースでご応募された作品は、年間通して特設サイトでの販売があり、その
  売上の10%は共催の日本財団を通じ「東日本災害支援基金」に寄付されます。
  また、作家にはTシャツ1枚販売に付き、500円がロイヤルティとして支払われます。
※Aコースで参加された作品はシルク版が作られ、会場でシルクスクリーンプリントが
  1枚から製作できます。

【主催】(公財)日本財団×(一社)日本メディアアート協会 
【運営】(一社)日本メディアアート協会 
【後援】 経済産業省(申請中)・協同組合日本イラストレーション協会 
     (株)呉竹・久米繊維工業(株)・理想科学工業(株)他、調整中 
【協力】 地球環境パートナーシッププラザGEOC・東北の子供たち 他

2014年4月13日日曜日

なんか妙な年

今年は、あまりにも周りでいろいろなことが起こるので
気持ち悪くなって、年回りを調べてみたくなりました。

改めて語源辞典を調べてみると、
 十二支には、一連の成長の流れが示されていたんですね。 

「子」=子、増える。成長し始める種の状態。
「丑」=曲がる、ねじる。芽が出かかっているが、伸びきれずにいる状態。
「寅」=引く、伸ばす。草木が伸び始める状態。
「卯」=覆う、冒す、茂る。草木が茂って来た状態。
「辰」=蜃、揺れる、震える。草木が盛んに生長する状態。
「巳」=包む、已む。草木の生長が極限に達し、次の生命が作られはじめる時期。
「午」=杵。忤う。午前が終わり、午後が始まる。草木が一定の生長をとげる時期。
「未」=昧曖(まいあい)の昧。果実が熟しきっていない未熟な状態。
「申」=稲妻、電。草木が伸びきり、実が固くなって行く状態。
「酉」=酒。収穫した作物から酒を抽出できるように、果実が成熟した状態。
「戌」=一印、戈(ほこ)、滅。作物を刃物で刈り収穫したあとの状態。
「亥」=骨組み、核。全ての骨組みが出来上がった状態。

この十二支に、十干があわさって60年周期となっている。

甲(こう)=草木の芽生え、かいわれの象意
乙(おつ)=陽気のまだ伸びない、屈まっているところ
丙(へい)=陽気の発揚
丁(てい)=陽気の充溢
戊(ぼ) =陽気による分化繁栄
己(き) =紀に通じ、分散を防ぐ統制作用
庚(こう)=結実、形成、陰化の段階
辛(しん)=陰による統制の強化
壬(じん)=陽気を下に姙む意
癸(き) =生命のない残物を清算して地ならしを行い、新たな生長を行う待機の状態

 2014年の干支は、「甲」と「午」が重なった「甲午」である。
「甲」は10年の1年目、始まりを意味し
「午」は12年の7番目、草木が一定の成長を遂げ、後半(実り)へのギアチェンジを意味する。

 注目したいのは、 甲午が「干支の組み合わせ60組の31番目」であるということ。
「甲」は、新しいものを受け入れようとし、
「午」が、後半(実り)のためのギアチェンジを必要とするならば、
60年周期の31年目「甲午」もまた、後半のためのギアチェンジを必要としている。 

「甲午」は、陰気が陽にさからって出づる年とも言われる。

「甲」は、何でも受け入れようとする。
「午」には「甲」と違って明快な目標がある。達成の為に猛進する一年である。
気力・体力を必要とするのは、当然と言えば当然なのかもしれない。


2014年3月28日金曜日

今年も実施中【 JILLA クリエイター実態調査アンケート 2014 】

JILLAでは、昨年も実施した「クリエイター実態調査アンケート2014」を実施しています。

これらは、イラストレーターを中心とする日本のクリエイティブ関連の事業者を対象にしたアンケートです。クリエイターをとりまく環境や営業実態を把握し、業界全体の課題への取り組み、および行政機関への働きかけのために必要な資料となります。

国内のクリエイティブ関連事業者の実態を把握するため、JILLA会員・非会員を問わず、クリエイティブ関連事業者なら、どなたでもご回答いただけます。

個人を特定する情報を記入する欄はありませんので、ご協力のほどよろしくお願いします。

JILLA会員の皆様には、既に昨年のレポート(抜粋版)をお送りしていますが、これらのレポートは今後JILLA公式サイトでも公開される予定です。


アンケートページはこちら:
http://goo.gl/xCHDhI




JILLAサイトからもジャンプ出来ます:
http://jilla.or.jp/

百年の孤独

両家の顔合わせで宮崎に伺った時、
先方のお母様から「百年の孤独」というプレミア焼酎を頂いた。



ウィスキーに近い味だそうで、ロックがおすすめだとか。


『皇太子様がこれで晩酌をしいてる』ということで一躍全国に有名になった焼酎だそうで、多くはプレミア価格で出回っており、定価で入手するのはなかなか困難だそう。

ネーミングがステキだなと思ったのですが、
これは名前の由来はガブリエル・ガルシア=マルケスの小説『百年の孤独』からつけられたらしい。


寝る前に、灯りを少し落として傾けてみたい一杯です。

http://www.kurokihonten.co.jp/

2014年3月22日土曜日

クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK) 好評発売中♪


以前ご紹介したクックパッドのレシピ本が届きました。

他にも美味しそうなレシピが沢山載っているので
私も作ってみようと思います♪

 

【簡単、美味しい、リンゴのケーキ】
http://cookpad.com/recipe/2304088