2015年12月30日水曜日

水彩 女性

しばらく描かないと下手くそになるね。

2015年12月25日金曜日

年賀状素材集のおしらせ

★技術評論社 和の趣(未どし版)
お正月あれこれのコラムでイラストを描かせていただきました。



2015年11月30日月曜日

水彩リベンジ

先日の構図を描き直してみた

水彩

最近、青系の色が好き。
雪女じゃないよw


KADOKAWA 年賀状素材集のお知らせ



★関西 ふるさと年賀状
名物年賀状のページを担当させていただきました。

http://www.gashun.com/h-kansai.html

2015年11月12日木曜日

年賀状素材(インターネット版)のお知らせ


アフロモール
和風年賀状のカテゴリで、数点、描かせていただいています。

日本郵便はがきデザインキット
「和もの」カテゴリで、数点、描かせていただいています。

しまうまプリント
こちらでも数点描かせていただいています。

年賀状素材集2016年度版(書籍)のお知らせ


かんたん年賀状素材集 2016年版(技術評論社)



日本の美を伝える和風年賀状素材集「和の趣」申どし版(技術評論社)
「お正月あれこれ」のコラム(8P)を描かせていただいています。



あっという間に和 年賀状 二〇一六年版(技術評論社)

2015年6月19日金曜日

仕事の合間に

仕事の合間に、色々実験中。

自分で描いといてなんだけど、この子はちょっと好きだわぁ。

2015年6月8日月曜日

2015年6月7日日曜日

Watercolor


近づいたり、遠のいたり。
でも、そのうち見えてくるんだろう。

水彩

自分が描きたいもの。

理想はあるんだけど、
もうちょっとで何か見えそうな、まだ遠いような。

2015年5月10日日曜日

2015年1月7日水曜日

落書き初めは、優しめの女の子

この絵のタイトルは、初夢にしようかな〜^^
私にしては珍しく、優しめの女の子です。

意外に評判よかったので(特に男子のw)
今年は、可愛い系の女の子も描いて行こうと思います^^



仕事初め(描き初め)はスイカになりました^^

2015年の描き初めは、なぜかスイカになりました^^
(お仕事ですが)
 

2015年1月5日月曜日

あけましておめでとうございます

2014年は、
 めでたい事も、大変な事も含め、プライベートがバタバタした年でした。

1月3日からのインフルエンザに始まり
2月から現在まで、頸椎椎間板ヘルニアで通院中
3月には、息子の婚約。お嫁ちゃんのお母様にご挨拶するため、はじめての宮崎へ。
4月は、息子夫婦が入籍。
6月には、沖縄で娘の挙式。
8月は、お婿ちゃんのお父様が脳梗塞で入院。
9月は、娘夫婦の披露宴。
10月初旬、10年にわたって末期がんで闘病中のお嫁ちゃんのお母様の容態が悪化したので小倉のホスピスに転院。
10月半ば、結婚式の出席が怪しくなったので、お母様にウエディングドレスを見てもらいに、小倉へ。
10月後半、お婿ちゃんのお父様に早期ガンが見つかり入院・手術。
11月半ば、お婿ちゃん、肺に穴が空いて入院。
11月22日、息子夫婦の披露宴。
お母様の容態が奇跡的に持ち直し、夢だった大阪の披露宴に出席が叶いました。
12月、お婿ちゃんが退院。
12月22日、息子夫婦の披露宴からちょうど1ヶ月後の22日。
娘がそばに付き添える日を選んで、担当看護師さんの夜勤の日を選んで、
お母様がお亡くなりになりました。

お嫁ちゃんのお母さんが息を引き取られたあと、病院の提案で、お風呂に入れていただきました。
お嫁ちゃんだけが付き添う予定でしたが、なぜか私も一緒に行かせていただくことになり、お嫁ちゃんがガーゼでお母さんの顔を洗い、私は、最後のシャンプーと、お顔の産毛を剃らせていただきました。
また、病院の皆さんが、先日の結婚式に同行してくださった看護師さんに渡した寸志で、お母さんを買い物に連れて行き、新しいお洋服を買ってくださっていましたので、オシャレなお洋服に着替えました。 そのあと、病院の皆さんがメイク道具を持って来てくださったので、私はお母さんにメイクを、お嫁ちゃんは、お母さんの爪にマニキュアを。

メイクをしたお母さんは、今にも目を開けて笑うんじゃないかと思うほど、安らかで穏やかなお顔でした。 最後にお世話になった病院が素晴らしい施設で、本当に良かったと思います。お世話になった皆様に、心から感謝します。

息子夫婦とともに、お母様の旅立ちに立ち会う事が出来て、良かったです。
娘の晴れの日まで、強く強く生きようとしたお母様でした。
お母様の生き様に母の強さを学ばせて頂きました。
長い闘病、本当にお疲れさまでした。

これからは、お嫁ちゃんのお母さんは私1人。
娘や息子と同じように自分の子供として守って行きますと、お母様と約束しました。 (あ、もちろん、お婿ちゃんも大切な義息子です^^) 

2014年は、一言で語るにはあまりにも濃かったけれど、
新しい家族(お婿ちゃん、お嫁ちゃん)との絆が、
急速に深まった年と言えるのかもしれません。
一生忘れない年になったと思います。 

2015年は、今年は、穏やかな一年でありたいです。
今年もよろしくお願いいたします。

仕事も頑張ります♪