2016年2月25日木曜日

自分メモ::TAC値(インクの量)を320%以下に

原稿制作において
JMPAカラーに準拠した「PDFの設定ファイル」というのを使うことがありますが 、
これを読み込んでいるにもかかわらず、
書き出したJ-PDFのプリフライト解析で、TAC値が320%以下に収まらない事がある。

TAC値は327.684%だったので、7.684オーバーという事になる
カラー設定をJapan Web Coated (Ad)に変更したり、
オブジェクトのリッチブラックを排除したり、濃色のKを減らしたりして
使用しているオブジェクトのTAC値が320%を超えていないのを確認したけど、
結果は、321.1%
あと1.1%オーバーが直せない。

あと1.1%どうやったら減らせるのか?

真夜中、いやもう明け方か、何時間もデータを向き合ったまま
・イラレのカラー設定は? →Japan Web Coated (Ad)になっている。
・提供されたプロファイルは? →間違いなく読み込んでいる。
・使用しているオブジェクトのカラー →TAC値(320%)を超えていない。
あとは、
埋め込み写真をフォトショップで開き直して設定をチェックしたり、
イラレ上のオブジェクトやテキストのカラーをチェックしたり、
計算機を持ち出してインク量を計算してもみたが、インク量は320%を超えていない。

同じ工程を何度も何度も繰り返しチェックするけど、ラチがあかない。
時間は無情に過ぎていく。

プロファイルは、指定済み。
カラー設定は、設定済み。
なら、まだ手をつけていない部分で他に何かできる事はないか?

見つけましたよ!!

イラレの「PDFプリセット」という項目をチェックしたら、
JMPAカラーの設定プロファイルが読み込まれているのに、指定されていなかった。

というわけで、イラレの「PDFプリセット」で、
最新の送稿用プロファイルを指定してから再度書き出したら
TAC値は320%以下に収まっており、プリフライト解析のエラーが消えていました。

そういうわけで、
PDFプリセットのチェックを忘れたらまたエラい目に合いそうなので
自分メモとして残しておきたいと思います。

ーーーーーーーーー
追記


追記:
同じ要領で、若干サイズの大きなデータを制作した場合、
サクサクっといくのかと思いきや、なぜか、320.00926でエラー。

0.1以下なんだから、四捨五入してくれればいいのに...むにゃむにゃ...><

イラレのソフトって、TAC値のコントロールが出来ないので
支給されたプロファイルに従ってPDFに書き出すことになるのだが

解決策は、そのプロファイルをカスタムするところにありました。




2016年2月24日水曜日

GOROさんの絵を買っちゃいました^^

今回の出張で、佐々木悟郎先生の個展にお邪魔してきました。



最終日だったのですが、間に合ってよかった〜。

久しぶりの再会にもかかわらず、温かく迎えてくださり感謝。
GORO先生って呼んでいたのですが「先生って言わないで、GOROで。」と言ってくださったので、緊張しちゃいますけど、これからは「GOROさん」と呼ばせていただく事にしました。

画材を水彩に変えてまだ1年ちょっとの私ですが
GOROさんの絵には学びがいっぱい。

GOROさんの絵に、風を感じます。
いつまでも眺めていられる。
ため息が出る。

1枚、1枚、穴があきそうなほど眺めているうちに
手元に欲しくなっちゃって...
お店の20周年記念として飾る絵を5つに絞り込んだのですが
そこから絞れなくて。

最後は、GOROさんに決めていただきました(笑)

GOROさんは、これまで3度描き方を変えたそうで
一番新しい変化(3回目)にあたるのが、2010年だそうで、
その流れをくむ灯台の絵をいただく事にしました。

やっぱり、絵って、
作者の思いが深い絵を買わせていただくのが
一番値打ちがある気がします。

こちらが、購入を悩んだ絵。



購入した絵(灯台)とGOROさんと一緒に、記念撮影(笑)

2016年2月17日水曜日

今日の水彩@女性

紙:アルシュ
絵の具:ウィンザー&ニュートン

2016年2月14日日曜日

ヌードクロッキー講座(大阪)のお知らせ



JILLAセミナー【仕事に役立つクロッキー講座&交流会】

クロッキー(速写:短時間で描くスケッチ)は、絵を描くための基礎的な描画法です。
骨>肉>服の成り立ちを理解
する程「早く」「らしく」描ける様になり、
描画の効率を
高める事が出来ます。
今回は、ヌードモデルを使って正しい物の
見方(3次元⇒2次元)を学びます。

※講座の性質上、描画中はドアの開閉は出来ませんので、時間厳守でお集まりください。
※万一、遅刻された場合は休憩時間のみ入室可能となります。
  スタッフがドアを開けるまでお待ち下さい。(20分毎に休憩有)
※絵画モデルにつき写真(動画含む)撮影は禁止いたします。
※モデルのプライバシーを侵害するような掲載も御遠慮下さい。

セミナー終了後は交流会もありますので、ぜひご参加ください。
(交流会のみの参加もOK)

日時:2月27日(土) 13時〜17時
場所:大阪・四ツ橋(四ツ橋駅 3番出口 徒歩1分)

お申し込みはこちらから>>
http://jilla.or.jp/event/2016_02_osaka/

2016年2月12日金曜日

今日の水彩@女性


紙を変えてみた。

紙:ウォーターフォード
絵の具:ウィンザー&ニュートン

2016年2月8日月曜日

2016年2月2日火曜日

今日の水彩@女性

唇を、つい描き過ぎてしまう。
もうちょっと抜けばよかったな。

紙:クレスター
絵の具:ウィンザー&ニュートン
   (プルシアンプルー、インディゴ、ローズマター、カドミウムイエロー)