今、同じ時代を生きている人の中で
もっとも偉大だと思う一人は、イチローさんかもしれない。
珍しく涙目になったイチローの会見を見て、目頭が熱くなった。
「誰とも会いたくない時期があった」とコメントしていた。
孤独と戦うということは、とてもしんどいことだけど
あえて一人になりたいときはある。
ストイックに生きることは難しい。
私なんかが想像するのもおこがましいけど、
数え切れない孤独と戦ってきたんだろうと思う。
ーーーーーーーーーーーー
そうそう。
すんごい恥ずかしいけど、コレ何年前だろう?
ある方が、イチローさんとCM のお仕事で会うので「イチローさんの似顔絵を描いて」と声をかけてくださったので、似顔絵が苦手ながら数枚描いてお渡しした。
あまり似なかったので恥ずかしかったのだけれど、その方は、似顔絵の1枚をイチローさんに渡し、1枚はサインを貰って私に返してくださったのです。
イチローさんは「これ、ネットオークションで売らないでね?」と言いながらサインしてくださったそうです。
そんな訳で、この下手な似顔絵は、思いがけず「世界に1枚しかないご本人のサイン入り」という貴重な宝物になったのです。
これまでも、何度か売って欲しいというメールや電話をいただいたりしますが、お約束通り、生涯誰にも売るつもりはありません。
この絵を見るたび、未熟だった自分の技術を呪いたくなるけど、このサインは「もっと上手くなれ」というイチローさんからのエールだと勝手に解釈して、いつかもう一度、今度は水彩で、イチローさんの似顔絵を描きたいと思っています。
今描いても、当時よりはマシな似顔絵が描けるとは思うけど、もっとちゃんと「成長しましたよ!」と大声で言えるようになってから描きたいと思っています^^;
ブログ内を検索
人気の投稿
-
原稿制作において JMPAカラーに準拠した「 PDFの設定ファイル 」というのを使うことがありますが 、 これを読み込んでいるにもかかわらず、 書き出したJ-PDFのプリフライト解析で、TAC値が320%以下に収まらない事がある。 TAC値は327.684%だったので、...
-
今回の出張で、佐々木悟郎先生の個展にお邪魔してきました。 最終日だったのですが、間に合ってよかった〜。 久しぶりの再会にもかかわらず、温かく迎えてくださり感謝。 GORO先生って呼んでいたのですが「先生って言わないで、GOROで。」と言ってくださったので、緊張しちゃ...
-
2018年は、苦手な風景も描いてみようと思いまして、 こちらは、伊根の舟屋(京都) 今回は、私が取材に行ったわけではなく、母が旅行に行った時のワンシーンです。 古びた木造の舟屋は結構手間がかかり、仕事の合間に書き進めましたので 製作日数は3日ほどかかりました。 こう...
Watercolor Landscape52【透明水彩で描く風景】#秋田 #観光 #秋扇湖 #メイキング #水彩の描き方 #水彩画
行ったことがないのですが 綺麗だなぁと思って描きました。 まだ行ったことのない県はあと少しなんですが... 秋田、青森、鹿児島 は、まだ未開の地。 死ぬまでに47都道府県を制覇したいですぅ!