もっとも偉大だと思う一人は、イチローさんかもしれない。
珍しく涙目になったイチローの会見を見て、目頭が熱くなった。
「誰とも会いたくない時期があった」とコメントしていた。
孤独と戦うということは、とてもしんどいことだけど
あえて一人になりたいときはある。
ストイックに生きることは難しい。
私なんかが想像するのもおこがましいけど、
数え切れない孤独と戦ってきたんだろうと思う。
ーーーーーーーーーーーー
そうそう。
すんごい恥ずかしいけど、コレ何年前だろう?
ある方が、イチローさんとCM のお仕事で会うので「イチローさんの似顔絵を描いて」と声をかけてくださったので、似顔絵が苦手ながら数枚描いてお渡しした。
あまり似なかったので恥ずかしかったのだけれど、その方は、似顔絵の1枚をイチローさんに渡し、1枚はサインを貰って私に返してくださったのです。
イチローさんは「これ、ネットオークションで売らないでね?」と言いながらサインしてくださったそうです。

これまでも、何度か売って欲しいというメールや電話をいただいたりしますが、お約束通り、生涯誰にも売るつもりはありません。
この絵を見るたび、未熟だった自分の技術を呪いたくなるけど、このサインは「もっと上手くなれ」というイチローさんからのエールだと勝手に解釈して、いつかもう一度、今度は水彩で、イチローさんの似顔絵を描きたいと思っています。
今描いても、当時よりはマシな似顔絵が描けるとは思うけど、もっとちゃんと「成長しましたよ!」と大声で言えるようになってから描きたいと思っています^^;