日本語って難しい。

2019年8月3日土曜日

t f B! P L


「心の宇宙から溢れ出すもの」
水って描くの難しいですね>< いつか描き直したい...。



(あ、絵と下の文章は無関係です〜)

今日はなんかもう疲れちゃって。
たまにはボヤいてみるのです。

------------

日本語って難しいですね。

そういや最近も、どこかの球団がなんか言ってましたね。
応援歌で「お前が打たなきゃ誰が打つ」の「お前」が不適切か否かという話。

二人称って、日本語だといっぱいあるのよね。

あなた
そちら
お宅

お前
貴様
貴殿
そなた
てめえ
おぬし

まだあるかもしれないけど...

これがもし英語圏なら「you」なのでなんの問題もなかったような気がしますが、
日本語だといろいろあるからややこしい。

ちなみに、
私は「お前」って呼ばれるの好きです(笑)


ま、野球の話は例えばの話で、
日常生活でも、言葉(日本語)でつまづくことって多々ありますよね。

日本語は、地域性も含めると実に多様で、
伝え方の選択肢が沢山あるがゆえに、
聞き手は「言葉にいろいろな意味を乗せて」考えてしまうのでしょう。

もしかしたら
文系、理系、体育会系でも言葉の解釈は変わるかもしれないし
人間関係の深浅でも違ってくるかもしれない。

自分の都合の良いように。
あるいは、ネガティブな方向に。

時々、それらが望まないすれ違いを産んだりして、人が揉める。

不毛なやりとり。

めんどくさいやねぇ。

人は、ややもすると
事の本質を見失い、目先の?耳先の?言葉に縛られる。

いや、
言葉に囚われ、自らを縛り付けようとするのか?

何れにしても、
物事の全体が見えなくなる気がしますな。


心の芯をしっかり持って、ブレずに生きてゆきたいものです。



自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。  by ジョブズ







ブログ内を検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

Watercolor Landscape47【透明水彩で描く風景】#広島県 #厳島神社 #メイキング #水彩の描き方 #水彩画

厳島神社 仕事で書かせていただきました。 厳島神社はいつ訪れても素敵なところですね。 今度は鹿も描こうかな。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ