Watercolor plants 01【透明水彩で描く植物】あじさい

2021年6月12日土曜日

イラスト スケッチ ドローイング 水彩

t f B! P L

我が家の紫陽花は、すんごいピンクです。

紫陽花は、土のphで色が変わるそうで、
酸性だとピンク、アルカリ性だと青くなるそうです。

土は何もしないと酸性に傾くのだそうです。
そりゃそうだよなぁ、と納得。

石灰などを大量に撒いてない限り、土は基本的には強酸性なんだそうですよ。

日本に降る雨は弱酸性のため、雨でアルカリ分(石灰など)が流れてしまったり
だいたいの化成肥料は酸性らしいので、
単に植物を育てるだけで土は酸性になっていくんですって。

そう、何を隠そう、うちの花壇は「植えっぱなし!」なんですw

来年あたり、一度、石灰を巻いてみようかしら?


ブログ内を検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

Watercolor Landscape47【透明水彩で描く風景】#広島県 #厳島神社 #メイキング #水彩の描き方 #水彩画

厳島神社 仕事で書かせていただきました。 厳島神社はいつ訪れても素敵なところですね。 今度は鹿も描こうかな。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ