Macが急に再起動する問題と、Mail Downloadsを掃除した話

2023年3月21日火曜日

Mac

t f B! P L

2023年3月
最近、たまにMacが急に再起動したりして具合が良くなかった。


急な再起動の頻度はそう多くないので
(3ヶ月で10回程度?)、いつ起きるか?何が原因か?を探るのに1ヶ月ほどかかった。
Mac自体は、どこにも不具合はなさそうなので、使用しているアプリをダウングレードしたりもしてみたけれど、状態はあまり変わらず。

ただ、ある日、
1つのHDDにだけ、データを保存できなくなる時があることに気づいた。
情報をみてみると、そのHDDだけ、なぜかアクセス権が変更できなくなっている。

私は基本的に、1.仕事用 2.プライベート用 3.所属団体の記録用と、3つの外付けHDDを使用しており、うち1つのHDDのアクセス権に問題が出ているのではないか?ということで、保存していたファイルを別の外付けHDDに移動させ、HDDの再フォーマットを試みた。

急な再起動の頻度はそう多くないので(3ヶ月で10回程度?)、これが正解だったかどうかはまだわからないけれど、再フォーマットしたHDDにファイルを戻すときの移動速度は倍以上早くなり皆のところ快適だ。

移動のついでに、重複や、不要なファイルを削除したりしてHDDがわりとスッキリしたので
気持ちよくなり、ついでにこの際、Macのメーラーの掃除もしておこうと思いついた。

毎日メールのやりとりがすごいので、ダウンロードした添付ファイルがライブラリのMail Downloadsにいっぱい貯まっていくんですよね。

多すぎて...1通ずつ削除するのも面倒くさいのでライブラリ▶︎Mail Downloadsから削除。

Finderの「移動」から「フォルダへ移動」を選択
テキストボックスに以下を貼り付け
~/Library/Containers/com.apple.mail/Data/Library/Mail Downloads/
「移動」をクリック

20231128追記:
あれから急に再起動することはなくなりました。
HDDの再フォーマットで、正解だったようです。

ブログ内を検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

Watercolor Landscape50【透明水彩で描く風景】#北海道 #スキージャンプ台 #メイキング #水彩の描き方 #水彩画

多くのメダリストが練習したというスキージャンプ台を描かせていただきました。 ジャンプ台は、雪が積もっていないとこんな感じなんですね^^

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ