ビンラディンの死、平和とは何か。

2011年5月3日火曜日

大林宣彦監督 平和とは何か

t f B! P L
出張中、ニュースを見ていなかったので、
帰宅してからビンラディンが殺害された事を知った。

復讐に歓喜する米国民を見て複雑な気持ちになったのは私だけだろうか。


昨年秋の、大林宣彦監督のスピーチが頭の中を駆け巡る。

人はよく、写真を撮る時に「ピース」と言いながらVサインをする。

Vサインは、「ピース」なのか?
ピースなら、アルファベットは「P」である。

Vサインは「ビクトリー」
勝利の「V」なのだ。

勝つ事が、平和 = Vサインであるなら、
世の中から戦争は無くならない。



大林宣彦監督からの宿題は
「新しいピースサインを考えて欲しい。」と言う事だった。

本当の平和 「ピース」 とはなにか?ということを
考え続けて行きなさいというメッセージ。


最後に大林監督が提案した。

新しいピースサインが見つかるまで、私はこれを使おうと思う、と。

親指と、小指と、人差し指を伸ばして...

I love you












手話にもいろいろ方言があるそうですが
I love you は、世界共通の手話なんだそうです。

大林監督の感性の豊かさ、
優しさ、大きさ、深さに感銘して、気がついたら泣いていた。

人のスピーチを聴きながら
涙が流れたのは、久しぶりの事でした。


私も「ピース」と言うときは、この手話を使いたい。
改めて、そう思った日。


ブログ内を検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

Watercolor Landscape47【透明水彩で描く風景】#広島県 #厳島神社 #メイキング #水彩の描き方 #水彩画

厳島神社 仕事で書かせていただきました。 厳島神社はいつ訪れても素敵なところですね。 今度は鹿も描こうかな。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ