15回通常総会と、記念講演会

2023年6月29日木曜日

JILLA つぶやき

t f B! P L

2023年6月24日は、日本イラストレーション協会(ジャイラ)の15回目の通常総会でした。

20年?18年?くらい前に設立準備会に参加し、15年前にたった49名で設立した協同組合日本イラストレーション協会。
15年後の今、3500名弱の会員を抱える団体に成長する事が出来ました。
ジャイラの理事会では、何かを決議する時、常に「それは組合員のためになるのか?」それだけを考えて来ました。
その姿勢はこの先も変わらないし、変えてはいけない。
団体が大きくなるほどに責任もプレッシャーも重くなるれけど、こうして組合員の皆さんの笑顔に会うと、また頑張れるのです。
組合員の皆さんがいてこそのジャイラ。
これからも、皆で支え合い、励まし合い、楽しみ、仕事も頑張りたいですね。

総会の後は、イラストレーター井筒啓之先生の講演でした。

井筒先生の講演、めちゃ良かった。

これは完全に自分が悪いのだけど、「コンタクト」をし忘れてしまい、プロジェクターに映る素敵なイラストたちがぼんやりしか見えなかったことが悔やまれる。
持ち歩くポーチにもコンタクトを何個か仕込んでおかなくてはいけないと猛反省。
とはいえ、
ぼんやりした目にも、井筒先生のお洒落な色使いはしっかりとわかりました。

ジャイラは、これまで様々な先生方に講演をお願いして来ましたが、凄い人に共通する特徴として、好奇心と、柔らかい頭、が挙げられるのでは無いかと思う。
新しいことに興味を持ち、スポンジが水を吸い込むように吸収されていく姿は、学びに、キャリアや年齢などは関係ないのだと教えられる。
大切なのは、求める心。楽しむ心。挑戦する心。
大先輩方の背中を追いかけながら、私も日々学び続けて行きたいと思います。
井筒先生、素敵なお話をありがとうございました!



講演会の後は、交流会。 みなさん楽しめたようで良かったです^^


二次会も、35名と言う大所帯でしたが、話も弾んで、楽しい時間はあっと言う間でした。
駆けつけてくださった講師&来賓の皆さまも、本当にありがとうございました♪

ブログ内を検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

Watercolor Landscape47【透明水彩で描く風景】#広島県 #厳島神社 #メイキング #水彩の描き方 #水彩画

厳島神社 仕事で書かせていただきました。 厳島神社はいつ訪れても素敵なところですね。 今度は鹿も描こうかな。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ