2011年12月31日土曜日

今年もありがとうございました。

今年も、本日を残すのみとなりました。

お世話になった皆様、出会ってくださった皆様、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

毎年、一年を振り返ってブログを書いているのですが
今年は、3行目を書いた所で、キーボードを打つ手が止まるのです。


今年は、ホントに色んなことがありましたから、
一度に全部思い出せないというか...
言葉を紡ぐのが難しいというか...
単に、自分のポキャブラリが少ないだけなのかもしれませんが
自分の心にぴったり来る言葉が浮かばない時が、たまにあるのです。


昔からそうなのです。
まぁ、だから、言葉にならない想いを、絵や筆で表現しようとする仕事に就いたんでしょうが。。


というわけで、
今年は、過去のブログを読み返しながら、一年を振り返ってみたいと思います。
もう今年の出来事とは思えないほど時間が経った気がするのですが....



2010年の11月から、2011年の9月までの2クール(約1年間)、奈良のFM814にて、
ラジオ番組のパーソナリティを務めさせて頂きました。


1年というと、やっと自分のトークもマシになった頃だったのですが
震災支援の活動と、本業とであっぷあっぷでしたので
いったんお休みを頂くということで、3クールめを辞退させて頂きました。
また、諸々落ち着いたら、再開させて頂くかもしれません)


本業の合間の取材番組ですから、結構なハードスケジュールでしたが
取材で出会った方々は本当に素敵な方ばかりで、とても貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございました!!


以下、ゲスト出演してくださった皆さんです。
イラストレーター 伊藤マーティさん、TETSUさん、Keithさん
映像プロデューサー&ディレクター 松本ちあきさん
エッセイスト  太田空真さん
りそな総合研究所 藤原明さん
漫画家 ちばてつや先生、田中誠一.先生
ダルビッシュギャラリーオーナー ダルビッシュセファット・ファルサさん 
フリーラジオパーソナリティ Vandy石田さん
ダイバストリート代表 成澤俊輔さん
商い維新の会 広報担当 桝谷武志さん
JMAA 誉田さん、鈴木さん
写真家 竹浪明さん
エフクオーレ代表 竹田好洋さん
漫画家&ミュージシャン 田中誠一.先生
ネットワークオレンジ代表 小野寺美厚さん
JMAA かちのちのらさん、ごぶいちさん、おぐさん
eboard代表 中村孝一さん
Dream×Possibillity共同代表 今井紀明さん


1月16日の深夜に書いたブログは、1995年の事でした。
阪神淡路大震災から16年
うちのお店(ヘアサロンの方)がオープンした年でもあり、色んな意味で忘れられない年だと書いた。
その2ヶ月後に、未曾有の大震災が起こるとは思いもせずに。

2月は、ちばてつや先生がラジオのゲストに出てくださるということで
雪が残る宇都宮まで飛んで行きました。


ちばてつや先生のお話はどれも、深く、優しく、暖かく、心に染み入るものでした。
ちょうど、映画「明日のジョー」が上映中ということもあり
収録の合間に、映画製作の裏話なども聞かせて頂くなど、幸せな時間でした。

3月
本年度のJMAAのチャリティ展の企画を考えているときに、東北地方で地震が起きました。
これまでに知っている中で一番大きかった阪神淡路の震災をはるかに超える甚大な被害を目の当たりにし、
JMAAは、本年度からしばらくの間、東北地方の支援をすることに決めました。

東北支援の活動の様子はこちら
ブログもあります

4月からは、
仕事(クリエイティブの方)をしつつ、ラジオの取材をしつつ、Tシャツアート展の準備や、東北支援の活動で大わらわ。

何をして、どんな風に時間が経過したのかも、ほとんど覚えていないくらいに。


これほど忙しかったのは、子育てをしながら、美容師をしながら、イラストレーターをやってた時以来だと思う。
(あの頃、もう二度とこんなに忙しい思いをすることは無いだろうと思ってたけど)
でもね、忙しいのは良いことなの。
愚痴を言う時間も、文句を言う暇も、落ち込んでる余裕さえもないから
やるべきことと、重要なことだけを見つめて走るうちに、ネガティブな要素は自然に淘汰されて行く気がする。

5月〜12月
J-WAVEフリーマーケットのワークショップをプレイベントに
JMAA恒例のJMAAチャリティTシャツアート展が始まった。
Tシャツアート展は、日本財団、国連大学、文化学院、気仙沼などを巡回しました。


1stステージ(日本財団)が終わってすぐ、はじめて被災地を訪問することにしました。
地の利も、知人もいない東北で支援活動をするには、メールではとても無理だと思ったからです。


縁者の皆様に繋いで頂いた細い糸をたぐり、宮城、石巻、南三陸、仙台、亘理郡などを訪問。
直接お会いし、お顔を合わせてお話をさせて頂き、JMAAの被災地ワークショップを実現することが出来ました。


東北の皆さんはそれぞれ大変な状況下ではありますが、楽しいひとときを一緒に過ごす事が出来、
沢山の笑顔に出会う事が出来て、私たちの方が元気を頂いたような気がします。


JMAAが掲げているスローガンに「創る・支える・分かち合う」というのがあるのですが
支援する側と、される側とか、そんなんじゃなく
人は、支えて、支えられて生きている=「お互いさま」なのだと言う事を、改めて感じた日々でした。


後々(今)になって、よく聞かれる事ですが
「知り合いがいないとなかなか現地で活動出来ないのに、どうやって東北に入れたの?」と。
私だってノウハウはありません。
ただただ一生懸命、可能性を探しただけなのです。


2012年の活動についても、ツテは無く、これから手探りで可能性を探します。
時々、ツイッターやFacebookで「うぉぉぉ」などという 妙なうめき声(?)が聞こえても
「あ、なんか考えてるのね〜」と、どうか優しい目で見てやってくださいw


なんだかとりとめがなくなってきたので、強引に〆たいと思います(え?)

でわ、唐突ですが
今年最も嬉しかった事ベスト5 の発表

1)東北の皆さんの笑顔に沢山出会えたこと。
2)東北の皆さんと沢山お話が出来たこと。
3)JMAAスタッフのみんながチームワークを大切に、とってもとっても頑張ってくれたこと。
4)今年も元気でお仕事が出来たこと。
5)家族が仲良く元気でいてくれたこと。

2012年も、沢山の笑顔に会いたいです。

ふつつかで、慌てん坊で、せっかちで、おしゃべりで、方向音痴で、ときどき口の悪い私ですが、
2012年も、懲りずに、なにとぞよろしくお願いいたします!!



2011年12月26日月曜日

美味しかった

我が家は、25日に誕生日の人がいるので
誕生日とクリスマスを兼ねたホームパーティです。

今日は、お昼からキッチン回りの大掃除。
息子の彼女が手伝ってくれたので、大助かり。
大変だったと思うけど、ありがとね。

6時に、娘がアカデミーから戻ってきて
ラザニアの生地を伸ばすのを手伝ってくれた。
いつの間にか、料理の手際が良くなってる娘をみて
大人になったなぁ〜と思ったり、思わなかったり(笑)


前回、テストで作ってみたラザニアが大好評だったので、
今日のメインディッシュはラザニアにしました。

みんなのご要望に応えて、今回はど〜んと、2皿だよぅ。


一応クリスマスなので、お約束の鶏肉も焼きました。
これは香草とお塩で下味をつけた。


写真とり忘れたけど、チーズバケットがちょー美味しかった。

飲み物はシャンパンではなく
赤ワインと柑橘系フルーツで創ったサングリアのサイダー割りにしました。
アルコールが苦手な子でも飲める、美味しいカクテル。

そうそう。
今年は、ケーキも手作りよ〜。

スポンジにイチゴ&クリームを挟んで
息子の彼女が生クリームを塗ってくれました。



みんなにサンタさんがあたるよう
ケーキには、イチゴのサンタさんを8人置きました。

可愛いオメメは、息子の彼女がつけてくれましたw


可愛いでしょ?


デコレーションは
ちょっとクリームの順番を間違えたので大変だったけど
雪をたくさん降らせて、上から見たらこんな感じ。


はぁ、どれも美味しすぎて、つい食べ過ぎた。。。


2011年12月24日土曜日

私の癒し


私の癒しは、この2匹の犬たち。


左から
ヨークシャテリアなのに、耳がダンボでやんちゃな「ぴっぴ(2kg・1歳)」と
トイプードルなのに、ティーカップサイズで甘えん坊の「ぷ〜(1.8kg・3歳)」

どっちもレディ(♀)なの。

2011年12月22日木曜日

年賀状甲子園の審査が終わりました。

今年で第3回目を迎えるという「年賀状甲子園」の、審査員をさせて頂きました。

全国の高校生による年賀状は、どれも考え、楽しんで創られたということが伝わる
素敵な作品ばかりでした。

キャプチャを貼付けてご紹介した方が伝わりやすいかな?とも思ったのですが
うちの主催イベントではないので、著作物の扱いも心配ですから
このブログでは画像を遠慮し、リンクを張らせて頂きます。

出場校一覧】は、こちら(左のリンクから、全出場校の作品がご覧頂けます)

トーナメントの組み合わせは、あみだくじで決められ
こんな風にして、ベスト4作品 ベスト8作品 ベスト16作品 が、決まりました。

くじも運のうちですね。
組み合わせが違ったら、また結果も少し変わったかもしれません。

でも、改めて結果を見ると
「残るべくして残った作品ばかりだなぁ〜」と感心します。

特に、MVPは、完全に票が割れてしまうという僅差の戦いでした。

テーマ別MVP作品
こちらは、座談会で審査員の皆さんを意見交換しながら進めましたので
是非、選評 と合わせてお読みいただければと思います。

【イラスト】
私が最も良いと思った作品(宮城県仙台第一高校)が、MVP候補に入っていなかったのですが
すでに優勝校に決まっていたので、異論ありませんw
徳島県立阿波西高校の作品も素敵だったのですが、これもMVPにはノミネートされていなかったので
次に良いと思うイラスト作品(土佐女子高校)を推薦しました。

【写 真】
私が最も好きな写真作品は、京都精華女子高等学校ですが
コンセプトがとても良いと思ったのは、宮城県立仙台大一高校の作品でした(ノミネー外ですが)
でも、審査員の皆さんのご意見を伺って改めて見てみると
なるほど美しいのは久留米市立久留米商業高等学校だなぁ〜と思いました。
色も素敵ですし、雲で描かれた龍も見事です。

【ルーキー応援】
後藤選手が選ばれた作品がMVPに決まりましたが、私が選んでいた作品も全く同じでした。
理由は言うまでもなく「受取る人=後藤選手」にとって
「こんな年賀状を貰ったら嬉しいだろうな〜」という目線で審査したからです。

選評と重複しますが
技術力やアイデアはどれも素敵で、甲乙つけがたかったです。
高校生らしい元気さや楽しさも、うらやましいほど素敵でしたから
総評としては、見ていてとても楽しかったです。

その上での審査ですから、難しいですよね〜。

というわけで、
竹本は自分ルールとして、ただ上手いだけの作品ではなく、
「年賀状」としての要素=見る人や読む人を意識しているか?

●送る人を意識しているか
●新年を迎えるにあたってのメッセージ
●相手に伝えたい想いやコンセプト
を、どう扱っているかという所を、大きなポイントにして見せて頂きました。

あと、1つ思ったのは
コミック系のイラストが多いのは世代や時代の影響もあるかと思いますが
技術の高さに感心するポイントは多々あれど
コミック系はどうしても、どこかで見たようなタッチに仕上がりがちなので
なかなか個性が際立たないのが少しもったいないかな?と思いました。

でもほんと、
高校生の皆さんの技術力に感心しまくった審査会でした〜。

デジタル社会ですから、新年のご挨拶をメールや電話ですますのもいいですが
年賀状は、日本の素敵な習慣でもあるので、是非この「年賀状甲子園」を機会に
心のこもった年賀状に手書きの一言を添えて、大切な人に送ってほしいですね〜。

最後に、主催社および関係者の皆様、
素敵な企画で審査員をさせていただき、ありがとうございました。
主催社および関係者の皆様に、感謝します。

「年賀状甲子園」が、第4回、第5回、第10回と
どんどん広がって行きますよう、これからも応援したいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
以下余談:

エントリーしてくれた高校生の皆さんの中から
きっと、将来の漫画家・イラストレーター・デザイナーも誕生するんだろうな〜と思ったので
以下、
今年の始めに取材させて頂いたラジオ番組の番宣動画ですが
もしこれから、プロを目指す方がいらしたら
明日のジョーを描かれた「ちばてつや先生」のお話を是非一度聞いてみてください♪

好きで描くことと、プロになるということの違いなど、貴重なお話しをしてくださっています。




2011年12月18日日曜日

初ボクシング観戦のお話

書くのが遅くなりましたが、
先日、お客さんからチケットを頂いたので
生まれて初めて生ボクシングを見てきました。

府立体育館の入り口で売ってた
焼きたてメロンパンが美味しそうで思わず購入。

あったかくて、柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかったです。

メロンの香りのしたメロンパンは初めてかも。
んま〜んま〜。

亀田祭りで、
松井知事と、橋下時期大阪市長の国歌斉唱があるからか
人も結構多かったです。


だけどやっぱ、
ヤンキー率は高かったね〜w

試合前のリング。
みんな撮影してたので、私も撮らせてもらいました。


大毅選手のときの国歌斉唱が
松井知事と、橋下時期大阪市長というのは周知の通りですが
興毅選手のときの国歌斉唱は、misono でしたよ。
背は私とあまり変わらないんじゃないかな? 小さかった。




あとね、よく見えないかもしれないけど
ウサギの耳をつけて、黒いコートを羽織っているのは
はるな愛ちゃん。


1ラウンドのラウンドガールだったんですが
ちょースタイル良かった。


赤井英和さん、宮根さん、トミーズの雅さんなども来られてました。


ボクシングは、TVで見ると痛そうで怖いのですが
生で観戦するのは、思っていたよりうんと良かったです。
パンチの音がびゅんびゅん聞こえてきて、ボクシングってすごいなぁと思いました。

せっかくなので、帰りは亀田ロールを買ってかえりましたが
亀田ロールや、叶姉妹とのコラボロールなどを販売している北堀江シャルボンは、
普段から結構お茶を飲んだり、ランチに行くのですが
ここのスイーツはホント、たくさん種類があってどれも美味しいんです。

ホームページはスイーツに特化しているみたいですが、ランチもなかなか美味しいんですよ。
もちもちの生パスタがおすすめ。
大阪で女子会をするなら、ココがいいなぁ〜。


2011年12月17日土曜日

新しいMacと、新しいブログ

先日、
購入してまだ1年半のメインマシン(ノートPC)に、うっかりドリンク剤をこぼしてしまい
すぐに処置したのですが、キーボードの「8 I K」の列が逝きまして、アップルストアに行きました。

診断の結果、修理に12万かかると言われまして
泣く泣く新しいノートを購入しました。

発売になってまだ3ヶ月くらいのパソコンですが、
ワイアレスマウスの設定がスマホっぽくなっていたり
ブラウザの前ページに戻る時も左右のスクロールになっていたり
便利になっているなぁと思いました。

ただ、OXが10.7ということで
プリンタのドライバDVDがサポートされてなかったり
アップグレード版のソフトの旧バージョンがインストール出来なかったり(強引にインストールしましたが)
初期設定に少し手間取りました。

壊れたPCのデータもまだ全部ではないですが、ほぼ移行できて
いつも通り仕事ができる環境になりました。

今回とても楽だったのは
GoogleChromeのブラウザがとてもお利口だったこと。

ブックマークはもちろん、クッキーや、パスワードも
アカウントでログインするだけで、何一つ設定せずに済みました。
いつもパスワードを忘れたりして苦労するのですが、これは便利だ〜〜!

いろんなことがクラウドになっていると楽だなぁと思ったので
この際、いろんなものをGoogleで一括してみようと思い至ったのでした。

古いブログは記事も多く(移行するにも画像が無理そうなので)
それはそれでそのままおいておこうと思います。